むくみ解消したくて「せりえ鍼灸室」のマタニティケアに行ってみた

針治療とかお灸って、テレビで見てなんとなくのイメージはあったけど
2回目の妊娠にして、私もデビューしました〜

前回の妊娠では気にならなかった浮腫が今回ひどくて
助産院で「静脈瘤(じょうみゃくりゅう)っぽいね」と言われ鍼灸室を勧められたのだ。
妊娠中期くらいから左足のふくらはぎの血管が異常にモコモコしてるのが気になってたんだけど、痛みとかないから放置しちゃってた。
(結果、妊娠線みたいな青い筋がふくらはぎに残ってしまった。。)
それが最近になって、足の付根もモコモコしてるのに気付き。
そのうち陰部までもが腫れぼったくなってジンジンするような痛みを感じるようになって、ようやく助産師さんに相談したのだった。

紹介されて向かったのは桜木町駅から野毛方面に徒歩5分くらいの、せりえ鍼灸室。
女性の健康にフォーカスした鍼灸をやってるとのことで
産前・産後ケアの他、不妊、更年期とかいろいろ対応してるみたい。
私は今回30週くらいまで逆子だったから、もし自然に直らなければお灸に行ってみようかな〜ってのは検討していた。
でも結局、逆子は自然に直り、まさかのお股の痛みに耐えかねて受診を決めたのでした・・・。

院長(男性)と、女性スタッフ2人に見てもらいました。
まさか、実際に陰部を見せてくださいとか言われることはなく(ほっ)
用意してもらった施術着に着替えたあと、ふくらはぎだけ状態を確認。
初回のカウンセリング後、さっそく針を打つことに。
ついに針デビューー
私は献血好きなので(笑)針を刺されるのは慣れてる。施術針なんて全然大したことない痛み。
足首近辺のツボに、片足につき3本、針を指してもらって、お灸で足の冷えを温めてもらって。
針を指したあとはしばらく横になったまま時間を過ごすんだけど
思い返せば、スマホも見ない、本も読まない
でも不思議と退屈することがなくて
眠るでもなく、ただ横になってる(ときどき感じる胎動が幸せ・・)
こんな時間の使い方、いつぶりだったろう。
1時間の施術はあっという間のような、ゆったりとした、なんともリラックスした時間でした。

支払方法が現金かPaypayのみってのが地味にネックだったけど、クレカ導入も現在準備中らしい。
料金は初診料の2,000円を含めて9,900円
これが安いか高いか妥当なのかはまだわからない・・施術後すぐの段階では少し高いと感じた。

結局言われたのはストレス(仕事がんばりすぎ)てことで、ゆっくりしてねってことだった。
正直言って、終わった直後は効果という効果がわからなかったんだけど
帰り道歩きながら
お股のむくみが軽いことに気付いたのと
あかちゃんの位置が持ち上がったのか、お腹の出方が変わったのか、お腹が前に大きくなった気がして、あれ?ってなった。施術前と視界が違うぞ。(助産師さんから、赤ちゃんがだいぶ下にいるって言われてたから、私的に嬉しい変化!)

2週に1回くらい通った方がいいみたいだけど、予算との相談だなー。
効果は期待できそう。
今はなにより身体が第一だから、正しくお金をかけてメンテナンスしていきたいところです。